読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAパパ×ちょびリッチコラボの内幕

でも、なぜか、自分のサイトでコラボしてる案件ですって、紹介してるサイトがありますね(笑)。 面倒臭いから、そういうサイトは経由せずに、直接、ちょびリッチのサイトに行って申し込んでください。 ほんと、何考えてるかわかりませんよね。 このような揶揄…

ポレット記事大量発生の内幕

どうもおれです。ハワイから帰ってきて、現実に打ちひしがれてる男です。 3月7日にいきなりポレットの記事が大量発生して「なんだこりゃ!」「キモッ!」って思った人も多いんじゃないかと思います。その内幕をば。

良いアフィカスと悪いアフィカス

どうも。どうもどうも。おれです。Wailua Wheat飲んでいい気分のおれです。 「嫌儲」っていまだにどう読むのかわからないんですけど、本当にね、絶滅してほしいですよね。自分以外の誰かが儲けることが許せないって、意味わかんないでしょ。全員が極貧になる…

友達紹介を増やす方法

素晴らしい。 結局のところ、これに尽きるんです。 まだポイントサイトに登録していない人とは、どんな人なのか。 その人は、どんな検索語を使って、何を知ろうとしているのか? この2つを必死になって探し、「まだポイントサイトに登録していない検索者」が…

知識と、経験と、書く力を持つ人へ

クラウドワークス、ランサーズ。いろいろあるが、そういうところで文章を書いて、小金を稼いでいるあなたに言いたい。やめるんだ。今すぐ。 恐らくあなたは自信をつけたことだろう。仕事を依頼してきた人から「あなたの文章は素晴らしい」と褒められたことだ…

着メロの思い出

急に思いついたんで、2001年頃の昔話させてくださいな。自分で書いてて驚くけど、もう15年も前の話。完全に一昔前ですよね。 docomoのN503iって知ってます? これ、名機だったんですよねー。FM音源16和音が使えるようになって、めちゃめちゃハマりました。

ブログ塾とかオンラインサロンとか

ブログ塾とか、オンラインサロンとか、やめようそういうの。完全に養分じゃないですか。自ら養分になりに行くという意味が全くわからない。 仮に、「この世には、広くインターネットでお金を稼げる人と、稼げない人の2種類がいる」とする。 「ブログ塾とかオ…

ブログランキングについて

どうも。おれです。 陸マイラーブログ開設後に、ブログランキングに登録するの、結構大事だよということを以前にも書きましたけど、この話をもう一度したい。なんかすっかりおれパパは陸マイラーブログ指南書みたいな雰囲気になってきましたよね。偉そうに …

新規陸マイラーブログがみんな陥る失敗パターン

敵に塩を送らせたらおれの右に出る者はいない! でお馴染みおれです。 いやー、もうなんかすごい。ANAパパを開設してからそろそろ10ヶ月。その間、目を皿のようにして、ブログランキング(にほんブログ村)の陸マイラーブログ部門を観察してるんですけど、20…

ついにただのレンタルブログが「マイル」検索で1位になった画像をおれも載せときたい

id:cardmicsさんが、なんと「クレジットカード」という超激戦ビッグワードでついに検索1位を取ったそうです。はてなでアフィってる人たちならわかるだろうけども、これは本当にすごいことですよ。おめでとうございます。 1月下旬に、Googleの評価アルゴリズ…

流入狙う記事からコンバージョン狙う記事にリンク張りなさいよ何やってんのよチミは

「全記事でハピタスの友達紹介を無理矢理狙う」っていう陸マイラーブログ、死ぬほど多いのね。この記事を1,000回読んだ方がいい。 ページ毎の検索流入数をつぶさに見てれば、わかるはずなんですよ。たとえ1,000記事書こうが、結局検索流入で恒常的に大人数を…

あなたのブログを問答無用強制コンサルで最強のジャガーノートに

クズ界一のおしゃれと言われているid:superartlifeこと、もっしゅさんの記事がとてもよかったのでまずちょっと読んでいただきたい。 この記事、何がいいって、読むと「うわー、いーなー。おれも作りたいな」って思わせるところですよね。まずここが最強。 な…

ポイントサイト利用者のアクティブ率と紹介プログラムの関係

ポイントサイトに興味を持つ人っていうのは、「月々1~2万円くらいのお小遣いが欲しい」って人か、「ポイント交換でマイルを貯めたい」って人に二分されるんですけど、比率でいうと9:1くらいなんじゃないかなと推測してます。なぜこういう推測が成り立つかと…

長くなったので今回はこの辺で(続く)

「長くなったので今回はこの辺で……」とか言って、記事を二つに分けてるの、「え、ええええええ!?」ってなりますよね。長くねえ。長くねえよ。毛ほども長くねえ。文字数見ると500文字くらいなの。びっくりするよね。逆に。「長い」って言葉の意味を根底から…

パクられることに関しての心の叫びと、間違いだらけの紹介法についてすげえイライラしながら言いますよ今回は

なんか多分そうなんじゃないかなーって思うんですけど、おれパパって、今や、昔のはてなつながりの人は全く読んでなくて、マイル貯めたい系の人も読んでなくて、いわゆる同業者? 陸マイラーブログ運営者が結構読んでくれてるんじゃないかなーって。それを前…

そうです。私がIPOおじさんです。

どうも、俺です。ANAパパ書く気が起きないときにこっち書くみたいな感じあります。 SFC修行の一環で株やり始めましたでしょ。ノーリスクで株主優待だけぶっこ抜くクロス取引ってやつ。で、その時資金を証券口座に突っ込んだので、せっかくだから普通に現物株…

11月のPVと、Google Adsenseのポリシー違反についてちょっとわかったこと

11月のANAパパデータ。 PV・・・・355,921 セッション・・・161,668 ユーザー・・・94,968 セッションあたりPV・・・2.20 平均滞在時間・・・3分22秒 直帰率・・・63.86% 突然「死んでもブログ書きたくない病」を発症するなど、雲行きが怪しくなっているANA…

記事タイトル変更戦術

「記事タイトル変更戦術」ってのを考えたんですけど。 月間検索数1,000以上のニーズがある検索語を軸に、内容の濃いしっかりした記事を書く。 更新時には少しでもバズが期待できる扇情的なタイトルとdescriptionを付けてアップする。 1週間後、Googleに好か…

月例報告っぽいやつ

10月のANAパパのデータ。 PV・・・・293,333 セッション・・・126,226 ユーザー・・・74,695 セッションあたりPV・・・2.32 平均滞在時間・・・3分34秒 直帰率・・・62.26% セッションあたりPVが若干低下した以外は問題なしという感じ。一番下がってほしくな…

ブログ収益化について思ってること

ブログで収益上げるって事に関して、やっぱ最初すごいマイナスイメージがあったんですよね。 ゲスいだろと。 でも突き詰めて、仕事を頑張ってお金稼ぐのと何が違うのかと考えていくと、どうもその差ははっきりしない。ただはっきりしてるのは、本業でばりば…

すいません

せっかく読者登録してもらっても、多分ここは滅多に更新しませんよすいません。 あと kowagari.net はバイオショックのPC MODだけ置いてあります。 kowagari.net

ブログ開設4ヶ月で頭打ち感出てきた

攻め落としたいと思っているキーワードの数がそう多くはないので、正に攻城戦のように、じっくりじわじわと外堀を埋めてる最中なんですけど、さすがにキーワードの少なさが祟って検索流入に頭打ち感出てきました。今まで数字ぼかしてましたけど、今月はちょ…

ブログ開設3ヶ月で検索向きのタイトルの付け方がようやくわかってきた

前回のエントリから1ヶ月が過ぎまして、その後AdSenseとかがどうなってるのか、ちょっと報告しときますね。 この1ヶ月で特にすごかったのは平均検索順位の上昇です。記事にもよるんですが、だいたい書いて1ヶ月くらいするとぐんぐん上昇して、Google検索結果…

ブログ開設2ヶ月、GoogleAdsense設置1ヶ月で収益が○万超えた話

飛行機、マイル、ハワイに特化したブログ『ANAとマイルのパパじゃない?』を開設してから2ヶ月が経ちまして、記事数は78。厳密には毎日更新ではないんですけど、平均して1日1記事以上はアップしてきたことになります。何気に頑張った感あります。 ほいで、Go…

特化ブログ始めました

はてなブログで、マイル、ポイント、クレジットカード、ハワイ、旅行、飛行機なんかについての陸マイラーブログを始めました。ANAとマイルのパパじゃない? サイトタイトルが我ながらひどいので変えたいんですけども、思いつかないの。今後はそっちに注力す…

ANA-SFC修行という名の貴族の遊び

修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!こんにちは。あいも変わらずマイルやらポイントやらの日々を送っておりますテラヤマアニです。先日、某取引先営業マンの航空マニア、Mさんと飛行機談義してまして、「陸マイルがすごい貯まるようになったのはいいんだ…

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 最終回「マイルの使い方」

今回はノウハウに関しては有益な情報は何もありません。最後のおまけみたいなもんです。 マイルの使い方を考えることは、マイルの貯め方を知ることより大事。 マイルの使い方というか、使うにあたっての心構えというか、そういうことを以前「航空マイレージ…

例のあのやつの8回目のやつ

たくさんの人に読んでいただいたので、リンク切ります追記:マイラーブログ始めました。ANAとマイルのパパじゃない?kowagari.hateblo.jp

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第7回「PeX、Gポイント、ポイ探」

ポイントの中継基地として、PeX、Gポイントにそれぞれ登録します。ポイント管理のためにポイ探に登録します。 本連載の移行ルートにおいて何度か名前が出てきたPeXとGポイントに登録しておきましょう。PeXはマイラー必須の中継専門ポイントサイトです。この…

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第6回「マイ・ペイすリボ」

「マイ・ペイすリボのお支払いコース変更」から、毎月のリボ払いの金額を設定しておきます。毎月、請求金額が確定したら「マイ・ペイすリボのお支払金額変更」から臨時の増額申請をして、リボ残金が610円〜1600円程度になるようにして、少額の金利を発生させ…

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第5回「ANA VISAカード」

ハピタス経由でANA VISAゴールドカードを発行します。申込時に、マイ・ペイすリボは必ず登録。マイル移行コースは自動方式ではなく応募方式で申し込んでください。このカードは日々の決済でフル回転させます。現金決済を極力無くし、カードで支払えるものは…

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第4回「年間決済額」

年間決済額が100万円を超えそうなら、次回解説するANA VISAゴールドの発行を視野に入れましょう。超えそうにない場合はソラチカ1枚で勝負しましょう。 年間決済額が100万円だと、還元率1%であるANAカードの場合、1年で1万マイル貯まるということになります。…

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第3回「ソラチカ」

前回登録したハピタスを経由して、ANA ToMe カード Pasmo JCB、通称「ソラチカ」を発行します。ソラチカは基本的には決済に使いません。カードが発行され、手元に届いたら、メトロポイントPlusに申し込みます 「え? カードわざわざ作るのに、決済には使わな…

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第2回「ハピタス」

この連載の各回では最初に必要最低限の「やるべき重要事」を簡潔に提示します。それ以降の解説は必要に応じて読めば充分です。 マイル獲得の大きな柱となるポイントサイト、「ハピタス」に登録します。ここで貯めたポイントは最終的にANAマイルになります。(…

【連載】 飛行機に一度も乗らずに年間12万マイル稼ぐ 第1回「はじめに」

どうも。お久しぶりです。テラヤマす。ギリギリで生きてます。知人から「3年後にニューヨークまでファーストクラスで行ってみたい。マイルで行けるか?」と訊かれまして、即座に「可能です」と答えました。ニューヨークまでのファーストクラス往復特典航空券…

謝罪について

相手が怒る→謝罪する→さらに相手の怒りが増幅するっていうパターン結構あると思うんですよね。よくテレビとかで危機管理がなっちゃいないだの、謝罪会見がなっちゃいないだのとやっていますけども、あれは大体において謝罪の仕方がぞんざいだとか、言い訳じ…

foursquareのチェックイン履歴をEvernoteに貯め込む方法

WEB

うス。おしさしぶしっス。これはさすがにTwitterで書いても意味がないというか書くの大変と思ったのでブログエントリとして残しておくっス。foursquare(略称4sq)大好きなんですよね。ほいで日々のチェックイン履歴をEvernoteに残しておけば、「あそこ行った…

ANA国際線特典航空券の上手な取り方

注意! この記事は2011年のものであり、現在では全く通用しません! 2015年版は「ANAとマイルのパパじゃない 特典航空券カテゴリーの記事一覧」を見てください特典航空券 カテゴリーの記事一覧 - ANAとマイルのパパじゃない? マイル貯めても使えなきゃ何の…

M-1リアルタイム更新2010

TV

更新頻度どれだけ落としても2003年からこのM-1リアルタイム更新だけは欠かさずやってきたのに……、まさか今年で終わりとは……。番組自体はスタイル変えて続くのではないかとも思うんですけど、本当に終わっちゃうんだとしたら寂しすぎる。俺内ルールは毎年恒例…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ5

最後に自分が使ってるジオタグ関連のアプリと参考にしたサイトの紹介です。まずはiPhoneアプリ。 Pro Camera 撮影から簡単なレタッチまでできる。純正カメラよりはるかに高機能で、尚且つジオタグもきちんと付与してくれる素晴らしいカメラアプリ。ジオタグ…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ4

『HOLUX M-241』を使う 『SONY GPS-CS3K』を使う 今回はガジェットとしてのGPSロガー、『HOLUX M-241』と『SONY GPS-CS3K』をいっぺんにまとめます。HOLUXって聞き慣れないメーカーですけど、界隈では非常に有名な台湾のGPS専業メーカーだそうです。SONYの方…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ3

iPhoneのGPSロガーアプリ『MotionX GPS』を使う iPhoneアプリ、『MotionX GPS』を使う最大のメリットは、iPhoneさえ持っていれば価格がもっとも安くおさまること。ただしGPSアプリは電池食いがハンパなく、バックグラウンドで動作させておいても約5時間でiPh…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ2

まとめ第一回に続き、2回目です。写真はGoogle謹製『Picasa』(これが無料とかわけわからない)でジオタグ付きの写真を地図と一緒にブラウズしてるとこです。たのしー。 GPSロガーはいろんなメーカーからいろんなものが出てますけど、結局何を買えばいいのか。…

[カメラ] 写真にジオタグをつける!!! GPSロガーまとめ1

GPSやジオタグ(位置情報)について数週間前まで毛ほどの知識もなかった俺によるGPSロガー&ジオタグ講座。ジオタグの付いてる写真は楽しいということに今更やっと気付きました。きっかけはiPhoneの写真ビューアに「撮影地」という項目があったこと。iPhoneで…

Evernoteに写真を保存する際覚えておくべきこと

ライフログ保管庫としてEvernoteを利用する場合、最も重要なことは「より多くの情報を、より正確に、より簡単に保存する」ということだと思います。これらはトレードオフの関係にあったりするので、利用者がどうプライオリティを設定するかが重要になってき…

Evernoteをライフログ保管庫として使っています

Evernoteの使い方についていろいろ考えてたんですけど、自分にとってはやっぱライフログ最強という結論に至りました。(仕事でももちろん使ってるんですけど、それはまた別の話)「アイデアをメモする」とか「気になる記事をクリップする」とか、どうも自分に…

『ぼくのエリ 200歳の少女』を観るべき

犯罪、SFといったあたりのジャンルがドーンと真ん中の柱になってて、基本ハリウッド映画ばっかり観てるハリウッダー(蔑称)なので、スウェーデン映画なんてそもそもアンテナにひっかかりようがないんですけど、たまたまTwitterで紹介されてる方がいて、オフィ…

iPhoneアプリ晒し

iPhone4買ってから1ヶ月半経った。買う前は「使いこなせる自信ないし、アプリもせいぜい10個くらいしか入れないだろーなー。つーかそもそも何入れたらいいのかさっぱりわからんし」と当初は思ってたんですけども、気付けば60個以上入れてた。いくつか「これ…

海外旅行必須アイテムをお教えしちゃいます

せーの! つーかハワイ考えたヤツ天才じゃね? また行ってきましたよ−。何回目だろう。9回? 10回? そんくらいです多分。今回は初めて離島しまして、ハワイ島にも足を伸ばしました。旅行記らしい旅行記を書こうとすると途端に全身麻痺に陥る奇病に罹患して…

『ヒックとドラゴン』を観た

この前トイストーリー3観て、「まあこれを超えるフルCGアニメはしばらくないだろうな」と安心して寝てたら、信頼の置ける筋から「ヒックヤバイ」という話を小耳に挟んで慌てて観てきました。やべーまたナメてた。俺は浅はかだった。これはですね、子供が観な…