2003-11-19から1日間の記事一覧

http://d.hatena.ne.jp/eureka/20031119#1069250329

意欲を示したり、示唆したり、静観の構えをとったりすると政治っぽい。あとこれは中川まさみさんの常道。

白い巨塔

TV

「ここで上手くやってくれれば君には次官のポストを用意するよ」みたいな文脈で使われるポストという言葉。これが医学界になるとジッツという言葉になって、白い巨塔でよく出てくるのですけども、これはドイツ語で椅子という意味で、つまり「教授の椅子」と…

勝手に語源を考えるコーナー。ピクミンは多分「ピク民」ですよ。ピクピク動くたみ。これだよわーい。

適当映画感想係『インプラント』

原題は『THEY』で要するにデーモンとかそっち系のアレを指していて、そいつらがインプラントしちゃうよ夜に迎えに来ちゃうよという話。主演のローラ・レーガンさんの首の長さとスレンダーな体型とショートカットが最大の見所で、ウェス・クレイヴン監督 ロバ…

はてなのこと

WEB

『はてなダイアリー利用者に100の質問』に答えた時、質問81「はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも」に対して、 Googleへの反映が激速なんで、旬のキーワード入れるとか? 他のはてなダイアリーへ文中リンクしまくるとか? …

ピクみん早くして

「ピクミン2」はできれば早く発売したいが、来年前半に発売するラインナップが多くて悩んでいる。いや悩んでる場合じゃなくさっさと出さないと。任天堂はGC投入時期の失敗(PS2が市場を形成してしまった後の荒れ野に後から参入した)を教訓として、次世代機で…

???

http://www.livejournal.com/users/keesh/2003/11/18/

シリーズ「俺と健康」

どうやら病名は真珠腫性中耳炎ということらしく、話が大きくなってきた。真珠腫性中耳炎には先天性と後天性があり、俺の頭の中に出来てる真珠腫(その名の通りパールのようなごつい塊)は鼓膜の穿孔が原因で出来た後天性のやつらしい。放っておくと中耳(鼓膜の…

ブログのピラミッド続き

WEB

http://aki.nekoruri.jp/diary/200311b#D19_3 俺が頭に描いていたようなものはスケールフリーネットワークと云うそうです。形としてはごちゃごちゃと三角形が重なりあったりするようなイメージだったので言葉を知らない俺は単純にピラミッドと言ってたわけな…