ファミコン色GBA

2004年1月26日18:00頃、ホットマリオキャンペーンの当選者の方々にのみ、当選通知メールを送信いたしました。当たったみなさん、おめでとうございます。メールが来なかったみなさん・・・、今回は残念でしたが、今後ともクラブニンテンドーをよろしくお願いいたします!

クラブニンテンドー会員のみが見られるページでの告知。100億パーセント当たってるはずの俺にまだ当選メールが来てないので、メールアドレスを間違えて送信してるはずなので任天堂さんはちゃんと確認してください。という悲鳴。あと俺が見た限りでははてなダイアラーに当選者がいなかったのでよかった。いたらちょっと平静ではいられませんよ正味の話。

木村さんと塚地さん

いつもゲストが「前からはねるのトびら出たかったんですよ」と言うので信用できないのだけど今回の木村多江さんは若干本当っぽかった。木村さんの「塚地さんとやりたい、ってお願いしたんです」という発言を受けての塚地さんの返しが秀逸でした。塚地さんは練りこむタイプで瞬発的なお笑いには向いてないと見ていたので考えを改めたというか塚地さんマジ喜びの図。

http://kowagari.net/movie/tukaji.mpg
MPEGファイル 3.02MB ローカル保存推奨

あと以前西田尚美さんが代官山メガネにジャストな顔立ちと書いたのですけども、木村さんもかなりの代官山顔で、というか要するに俺が好きなタイプの顔なのだと思った。

CSSのこと

CSSがまともに書けなくていつもid:chepookaさんのところを見てほぞを噛んでるわけなのだけども、一番の問題は俺にセンスがないことで、二番目の問題は俺がCSSをまともに理解してないことで、三番目は俺に根性がないこと。センスがないのはもうどうしようもないことなので放っておくというか他の人のセンスをパク(略)……、理解が足らないことと根性がないことは表裏一体で理解しようとする意欲はわくのだけど途中で「あー疲れた漫画でも読んでちょっと休憩しよう」→朝まで生漫画、というパターン。でもいい加減この見栄えにも飽きてきたのでちょっと手を加えようと思った。レイアウトとかガタガタになってたり、色がキチガイじみてても作業途中なのだと思って気にしないで下さいまし。
7時間もかけてこの体たらく。NNだとフォームが崩れるけど気にしない。

Amazon購買の不思議

先月のクレジットカードの請求が来て、ずらーっとAmazonの名前ばかりが並んでいて、総額7万円とかになってて驚いた。本当にAmazonってやつは恐ろしい。先だってAmazonの収支報告をしたところ、同様の報告をしてくれているサイトがいくつかあって興味深く読んでいたのだけど、どうも共通しているのは「日記本文中でレコメンドしたものもそれなりに売れているのだけど、全く日記で触れていない商品がサーチボックスなどからそれ以上に売れている。というかほとんどそっち」という意見で、俺のところでも全く同じ現象が起きていて不思議でしょうがない。これは、購買者がブックマークからではなく、わざわざアソシエイトリンクでAmazonに行って買い物をしているということ。アソシエイトの利益を頂戴してる側からすれば有難い事この上なくて、ひとつの文句もないのですけども純粋に不思議でしょうがない。

  1. たまに買うけれども実はAmazonをブックマークしてない
  2. (好意などから)サイト管理人に積極的に儲けさせようとしている
  3. そこまで積極的ではないけれどもどうせ買うならいつも見てるサイト管理人に少しおすそわけしたい
  4. WEB巡回中に目に付いたアソシエイトリンクを見て「ああ、そういえばアレ買おうと思ってたんだ」と思い出す

それっぽいのは3と4なのだけど、実際のところどうなんでしょう。もしも4が多いのだとすると、購買の際にアソシエイトというものをほとんど意識していない可能性が高く、アンケートで調べたとしてもこの人たちの声が反映されないかもしれない。ちょっと調べるのが難しい問題だなと思った。