読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高柳さん

メガネ

市井の人にいきなり金の代官山賞を進呈するローカル且つ迷惑なコーナー。

千葉、市川コルトンプラザの南欧風レストラン『AGIO』のウェイトレス、高柳りささんに金の代官山賞を進呈します。要らないだろうけど。高柳さんは素敵メガネであることも確かなんですけども、そんじょそこらのやる気の無いダメウェイトレスと違って、非常に仕事ができる。お客の立場に立ったプロの接客ができる数少ない仕事人ですので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください、と思う。あと市川AGIOでは日本に金メダルが出た日は5時以降グラスビール1杯無料というサービスをやっていて、ちょっと得しちゃった。

ムツゴロウさん語録

TV
「お金あげるとね〜、すごい喜ぶんですよね〜」
現地住民の取材拒否に対して現ナマで横っ面をはたくとすぐにOKが出るということを嬉々として語るムツゴロウさん。
「いや〜そういうところがダメなんですよね〜。勃たなかったんですよ〜」
メスのヒグマがムツゴロウさんに発情し、愛撫されたときの状況を嬉々として語るムツゴロウさん。
「3種類の女性が楽しめると思ったんですよね〜」
警察すらも容易には介入できない、麻薬取引や動物密輸で有名な南米の三角地帯に取材に行った理由を嬉々として語るムツゴロウさん。
「あれは恥ずかしかったですね〜。もっと危険だったことはたくさんあったんですけど、TVに映っちゃったのははじめてだったから」
ライオンに右手中指を食いちぎられた時の気持ちを嬉々として語るムツゴロウさん。

全部TBSラジオ『ストリーム』からの情報。ムツゴロウさんこと畑正憲さんは東大医学部に(ほとんど勉強しないで)現役で合格。親に内緒で勝手に学部を変更。東大大学院で運動生理学を学んだ後卒業。奥さんと結婚。子供が産まれるという時になって、なんとなく生活を放棄したくなって(!)、家族をほったらかしにして山谷のドヤ街に雲隠れ。パチンコと麻雀を生業とし、ほとんど家には寄り付かなかった。など、数々の武勇伝がある。「動物で金儲けする偽善者」とよく評されているのだけど、ムツゴロウさんはそういう次元をはるかに超越したところに位置している、ダーク系の異常天才なのでナメてる人は考えを改めたほうがいいと思う。ムツゴロウさんがバーリ・トゥードやったらためらいなく相手の目をくりぬくと思う。

参考:id:kowagari:20030520#1053425871

追記:メールからの情報。今回の元ネタとなったTBSラジオ『ストリーム』の内容は「TVチョップっていう雑誌の連載をまとめた「男気万字固め」の単行本に唯一載らなかったやつ」をインタビュアーの吉田さん自らがラジオで放送したのですけども、その元ネタの元ネタそのもののキャプがっ!

http://homepage1.nifty.com/SiteK4/m1.htm

これは必読というか要保存。俺自身読みたかったので超ありがとうございます。超サンクスコ!! 吉田さんはムツゴロウさんにいたく気に入られて、「君は絶対成功する」と言われたそうです。あとTBSラジオ『ストリーム』には吉田さんの他にも町山さんや辛酸なめ子さんなどが日替わりで出演しているのでかなり面白いですから聞くべき。