あなたのブログを問答無用強制コンサルで最強のジャガーノートに

クズ界一のおしゃれと言われているid:superartlifeこと、もっしゅさんの記事がとてもよかったのでまずちょっと読んでいただきたい。

 

この記事、何がいいって、読むと「うわー、いーなー。おれも作りたいな」って思わせるところですよね。まずここが最強。

 

なんで読者にこういう気持ちを抱かせるかというと、この記事がもっしゅさんの個人的体験を基に書かれているからですよ。いわゆるコタツ記事と対極にある。これね、本ッ当に大事なことです。

 

コタツ記事ってネット時代から言われるようになった言葉なんですかね? 取材に行かず、コタツに入って、ネットで調べるだけで書きあげる記事のことね。ひどいのになると、個人的感想までネットから拾ってきた文章で済ませるっていう。そんなゴミみたいな記事読んでも「うわー、いーなー。おれも作りたいな」とはならない。なりませんよそりゃ。「おれもコタツに入ってるだけでお金がじゃぶじゃぶ入ってくる暮らしがしたいなー」とは思うかもしれませんけども。

 

あと、提案型なのがいいですよね。パターンオーダーでシャツを作ってみたいなっていう初心者(俺含む)は、まず何をどうしたらいいのかさっぱりわかんないわけだから。そこを決め打ちで「これは一択」「これはおすすめ」って言ってもらえると、初心者側はすごい楽。

 

そしておれがうなったのはこの一文。

 

僕のできあがりの2枚です。よくないですか?僕はよいと思います。世界で一番僕がよいと思ってます。これ、すごく大事な感情ですよね。

 

イイ。実にイイ。素晴らしい。とても共感できる。自分が一番よいと思えるものを作れた満足感にあふれている。そして、「その感情をおれも味わいたい」と思わせる力が文章にある。

 

この記事はパーフェクトです。雑記ブログとしてこれ以上望むことはない。だがしかし……

 

続きを読む