ムツゴロウさん

俺の中では畑正憲さんは麻雀をやるダークな親父でしかなく、以前ライオンに指を食いちぎられたときも騒ぐどころか一言も発することなく冷静だったので只者ではない。有名な麻雀哲学に「金を払ったものが負け」というのがあって、これは負けても金を払わずに逃げてしまえば負けにならないというギャンブラーの鬼的発想で、下の「捨て猫と暮らす人」の対極に位置する人だと思う。つまり畑さんは野良猫を引き取って5千匹くらい飼える財力がある人なのに、それをやらず血統書付の犬ばっかり集めて、あまつさえTVに出演して金まで貰ってる人生の勝ち組というか鬼。でも鬼が悪いわけではないので注意。法律的にも道義的にも何らルール違反を犯していない畑さんに対して「てめえ野良猫飼え」と言うのは、金を貸してくれない友人に対して「このケチ野郎」と言うのに等しく、それは金を貸してもらわねばならない状況に陥ったおまえが悪い。だから頼むから動物は捨ててくれるな。