松浦さん

松浦亜弥さんの立ち居振る舞いの記号化はすごいレベルに達している。前田健さんによる松浦さんの歌真似がものすごく似ているというのは有名な話で、男であるにも関わらず、ヒゲ濃いにも関わらず、見ていると松浦さんの顔に無理矢理変換されてしまう。ちょうど前田さんの顔の前に薄い膜のようなものがかかって、そこにプロジェクターか何かで松浦さんの映像を映写しているような感じがするのだ。はしのえみさんが松浦さんの物真似をしているときも同様で、はしのさんの顔が動的CG処理(モーフィングとか)をかけたかのように松浦さんの顔に見えてくる。これはつまり松浦さんの斜め45度ちょっとふくれっつら睨みつけポーズという記号が、我々の脳に焼き付けられていて、それを見ると条件反射的に網膜の内部に松浦さんの映像が結ばれるということなのだが、我々というか俺の脳が。