松尾さん

爆笑問題の番組に『大人計画』の松尾スズキさんが出ていたのだが、トークの間中、手が小刻みに震えていてやはり劇団で成功するような人はふてぶてしさと繊細さを同居させていなければならないのだなと思った。

日常の細かいシチュエーションで常に勝ち負けを意識しろという内容の話をしていて、例えばワインのテイスティングの際、日本人のくせに欧米文化にべったりのソムリエ(負け組)ごときに負けないように、たとえワインの知識がなかったとしてもこびへつらって「美味しいですね」などと言わず、「俺はテイスティングは拒否する」くらい言って精神的優位に立て、とかいう内容。そういう勝負なら俺は分刻みでやってるので別に今更頑張ってやる必要もないな、と思ったので俺の勝ち。