ブラウザ

ブラウザがどうのという話で必ず「IEはセキュリティがクソなので使うな」という人がいて、内容自体はおっしゃるとおりなのだが、「IEはセキュリティがクソ」であるのは、半分はIEのシェアが圧倒的であることに起因していて(残りの半分は多分OSとの癒着度(?))、MozillaOperaのシェアが今のIEと逆転していたら、恐らく今まで明るみに出てこなかったこれらの「セキュリティがクソ」な点がドカドカ出てくるのではないかと思う。だからブラウザ選択の提案としては「IEをやめろ」ではなくて「シェアNo.1のブラウザはやめておけ」と言うのがおさまりがいいのではないだろうか、と勝手に推測してごめんなさい。

あと昔東風荘というネット雀荘に「IEはクソ。ネスケを使え」と事あるごとに力説してる人がいて、その人が使っていたのはNN4.xで、さすがにそれはどうかなあと思っていた。

IEMozillaOperaCSSを厳格に扱って、全く同じCSSで全く同じ見た目になってくれたらいいのになあと思う。要するに『恐がり』のトップページがIE以外で見るとぐっちゃぐちゃになるのは、自分が書いたはちゃめちゃなCSSのせいなのに、それをブラウザのせいにしていることを隠す俺の方便。