はてなダイアリーのキーワードミスヒット

俺はミスヒットに何の不都合も感じない派なのだけど、もちろんどんな言葉でも無制限にキーワード登録されたらさすがにうざい。で、「なっち問題」に関してなのだけど、「なっちのミスヒット」で不利益をこうむるのは誰なのだろうと考えた。

  • 「なっちゃう」という文章を書いた本人が困る
  • 「なっちゃう」という文章を読む人が困る
    • なんだろうと思ってクリックしてしまう→CSSいじればいい(俺はこのミスクリックが楽しいと思うのだけど)
    • 見た目が読みにくくて不快→CSSいじればいい
  • 「なっち」を含む日記を探す人が困る→当面、抽出された日記を総当りするしかない
  • 追加:コピペしようとする人が困る(迎賓館裏口さん)→確かに……。気付かなかった。

結局一番不利益を蒙る人は「なっち」を含む日記を探す人ということになると思うのだけど、「なっち」の登録が認められないとなると、探すことがもっと困難になるので本末転倒だ。それゆえ「なっち」を含む日記を探す人に否定派はいないはず。となると、やっぱりCSSの問題でハイおしまいということになると思うんだけどなあ。違うのかしら。もう本当に根源的な問いかけなのだけど、なぜミスヒットするとイヤなのかが俺にはわからない。ミスヒットという言葉の定義が違ってるのかしら。

参考リンク
http://d.hatena.ne.jp/kawabe/20030821#p6