珍説

http://mahopapa.haun.org/d/200308c.html#2702

ARTIFACT −人工事実−』さん経由で読んだ『魔法使いな日々』さんの8/27付の記事。「Windowsで一番安定していて使いやすいのはWinMe」という珍説は俺もある人に延々と説かれたことがあって(結局根拠は「XPだとBlasterに感染する」の一点しかなかった)、これはお互いのPC全般に関する知識レベルが目に見えない事に起因しているので、そういういろいろなものに対する知識レベルが数字になって見えるスカウターがあればいいのになと思った。あ、あの人はPCレベル208で俺より上だからPCの事を知ったかぶるのはやめておこうとかそういうの。すると「あー、レベル126ですね。ちょうど知ったかぶっていろいろ人に講釈垂れたくなる時期ですよねあはははは」というイヤな人種(俺)が増えるのでそれはそれで困った事。あと俺は先ほどの珍説講釈を垂れてくれた人に「またいろいろ教えてくださいね♪」と言っておいた。やはり汚い大人システムの使い手です。

WinMeを起動後、アプリケーションをひとつも開かないどころかマウスに触れてもいないのに放置しておくだけでフリーズするという面白現象を指して「WinMeは空気に触れるだけでシステムリソースが消費されるから。真空状態で使わないといけない仕様なんです」という素晴らしい解説をしてくれた友人がいたことを思い出した。どう考えてもWinMeは史上最悪のOS。