説明と言い訳

松倉さんが始められた「はてなダイアリー参加者が各々の心の名盤についてリレー方式で語っていきながらはてなダイアリー独自の名盤セレクションを作成しよう、という企画」、『はてなダイアリーが選ぶ名盤百選』が吉田アミさん(公式サイト)から俺に回ってきました。俺は事あるごとに「音楽は全然わかりません。知りません。聞きません。語る言葉がありません。すみません」と言っていて、CDを買うのも半年に一回あるかないかくらいで、音楽を聴きながら何かをするという事が全く出来なくて、ていうか音楽かかってると神経集中しちゃって何も出来なくない? 出来なくなくなくなくなくない? で、PCの中にもただの1曲もMP3が入っていなくて(嘘)、PC以外にCDを再生する機器がない(本当。うわ! 言っちゃった)くらいなんだけど、世界的音楽人吉田アミさん*1はそこらへんをおわかりの上であえて俺にバトンを渡してくれたようなので、このやろうじゃあこの企画に泥を塗ることになっても俺は知らないからなうわーんという「泣きながらぐるぐるパンチ(攻撃力2倍)」の態勢で書きました。ごめんなさい。

あとアミさんから話があった時点で5分で書き上げてあったのでバトンのリレーが早すぎてごめんなさい。出来ればスルーしてもらいたいという気持ちが早まらせてる。

*1:今年アミさんが受賞されたアルス・エレクトロニカのゴールデン・ニカ賞は過去に坂本龍一さんなど錚々たる人たちが受賞している。と書けばその凄さが少しはわかるでしょうか。リスペクトとかいう次元の話ではないです。