犬養裕美子さん

ポール・ボキューズ氏という、36年間三つ星を維持し「コックの王様」と賞される人物に取材した時のこと。彼からもらったステッカーをトランクに貼っていたところ、関税をノーチェックでパスできた。

12,000軒のレストランを取材したと豪語する犬養裕美子さんの著作をAmazonで探したのだけど1冊もなかった。これは何か大人の事情があるに違いなく、フードジャーナリスト(ご本人はレストランジャーナリストを自称)というのはものすごく胡散臭い人種だと思った。あと犬養さんが言うには「美味しいレストランを見極めるにはまずスープを飲め」とのことで、寿司屋で通ぶってコハダと玉子(だけ)を食うのと何ら変わりのない嫌味な方法論であり言わばフードに巣食うフードDIME