DIME

DIMEという遊び場(概念)を作ってくれたlonelyheartsのchaplinさんは偉大だなあと思います。ここであることないこと捏造して論文ごっこ(読者騙し)をするのは至極の喜びであるのだけど、よく考えたらそれはDIMEがマーケットという遊び場であることないこと捏造してマーケティングごっこ(クライアント騙し、消費者騙し)をしているという仮定と全く同じ構図になってしまい、つまりこれを推し進めることは、「DIMEが遊びと割り切った上でマーケティングごっこをしている」事を認めることになり、DIME遊びのDIMEに対する優位性が揺らいでしまう。これは量子力学の「観察者の与える影響」っぽくてますます論文っぽさを補完するなあと思った。あと俺は大抵の場合遊びじゃなく本気になってきます。小学生の時におじいちゃんと将棋をすると必ず負けて、初めはふざけておじいちゃんを殴るのだけど、段々半泣きになってきて本気で殴るのと同じ構図。おじいちゃんも本気で怒り出す。バカ。

関連リンク
カルテ0「DIMEという病」(9/4付)
S.Z.K.D(9/3付)