ディズニー

米ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンで死亡事故が起きたそうで、初めて知ったのだけど米ディズニーでは既に1955年の開園以来10人(!)が事故で死んでいて、他にも凄惨な事故があるとのこと。東京ディズニーランドは開園から20年が経つが事故死ゼロだから米ディズニーでの死亡者数はえらく多く感じた。確かTDS(オリエンタルランド)の企業としての最大のポリシーは「安全」だったはずで、それを知ったときは何を当たり前の事を言ってるのかと思ったのだけど、当たり前の事がやはり一番大事なのですね。それにしてもディズニーランドに血まみれの怪我人ほど似合わないものはないなと思った。新宿で見るそれより100倍怖い。現実と、現実離れした空間とのギャップが大きすぎる。