ソフトボール顔

進藤晶子アナウンサー

宮地真緒

内山理名

京野ことみ

・・・ソフトボール部

瀬戸朝香

・・・バレーボール部↓

水野美紀

CanCam的キャバクラ顔に対する抵抗勢力がこのソフトボール顔ということが出来るかもしれなくて、俺の中ではソフトボール顔最右翼は純名理沙さんなのだけど、純名さんと高嶋政宏さんのCM(大東建託株式会社)は野暮ったさと明るさの押し売りが逆にエロチシズムさえ感じさせるという意味において、キャバクラ顔よりも優位にあると思った(高嶋政宏さんの手が! 笑顔で肩を抱く手が!)。

これは要するに「喪服を着てる女はエロい」という抑制ベクトルのファンタジーと一緒で、キャバクラ顔に「どうだー!」と水着の胸を強調されてもうんざりするだけなのと対照的で、さらに1歩進んで考えると、俺が執着するメガネも抑制ベクトルのエロファンタジーに一役買っていると言わざるを得ないと思った。あと正直俺はバレーボール顔とソフトボール顔の見分けがつきません。修行が足りません。