高島さん

高島忠夫さんが5年間のうつ病からTVに復帰して記者会見をやっていたのだけど、うつ病発症前のあのハイテンションからは想像できないくらい落ち着いたというか力ないローテンションで(それは実は一般人の普通以上のテンションなのだけど)、いかにTVというものが異常な躁状態にあるかということを改めて実感した。ほとんど高島さんは別人になってた。俺も何度かTVに出たことがあって、インタビューとかを受けたときにインタビュアーの異常なハイテンションに「何この人? うるさっ。普通に喋れよ。ついていけねえよ」と思ってしまって、そのせいで普段よりテンションが下がって、TVに映るとまるでうつ病患者のように生気のない顔になってたことを思い出した。TVに出るときは居酒屋で酔っ払って異常に大きな声を出してるときくらいのテンションじゃないとダメです。

あと以前は関西弁でうるさいくらいツッコミを入れていた高島さんが、一緒に記者会見に臨んだ高嶋政伸さんのボケをほとんど全部スルーしていて、これは『ごっつ』で松本さんと今田さんがやっていた『梅ちゃん』というネタに通じるなと思った。売れない芸人役の今田さんがホームレスの梅ちゃん(ローテンション且つ投げやり)とコンビを組んで師匠役の浜田さんに漫才のネタを見てもらうというネタ。あまりに梅ちゃんがローテンション過ぎて漫才が成立しないところが面白い。