シナリオ要素がほしいなあ

基本的に文体はHTMLの仕様から超越しているべきだと私は思います。

文章を書いた後にマークアップするときはとても迷う事があって「えい、これでいいや」としてしまうこともあり、この言葉はなんだか気が楽になるのだけどもちろんマークアップは適当でええんちゃう? ということではないのでなるべくそれらしくやろうとは思っていたり思っていなかったり。マークアップの理念(?)とは直接関係ないんだけど見え方の問題として俺が最も苦心しているのはシナリオ形式のマークアップで、行頭にその科白を言う人の名前を書くとどうやったらいいのか途方に暮れる。具体的な見え方は以下。


繁子「あたいはもう走れない。ごめん、あたいはもう……」

つんく「走れない豚はただの豚だ」


「繁子」と「つんく」の字数が違うのでセリフの始まる部分が見た目ズレてしまっていて面白くない。また、長いセリフだとブラウザの幅によって強制改行されるわけなんだけど、それが名前の部分にかぶってしまって読みにくくなる。これをCSSでなんとかしようと思うのだけど全然いい方法が見つからなくて、じゃあ定義型リストの<dl><dt><dd>を使ってかぶらないようにしようとか考えると、どうもマークアップ本来の意味と違ってきてしまうような。入れ子のリスト(<ul><li>)も然り。table要素は論外。自分が書いた過去ログの会話劇(のソース)を見ると、毎回毎回はちゃめちゃなマークアップで笑えるという話。