CM

未来のデジタル家電ではホームサーバーがユーザー好みの番組を勝手に録画して勝手に番組プログラムを組んじゃうのでCMとかTV業界とか広告業界はどうなっちゃうんだろう、みたいな話は以前にも何回か書いたのだけど、どうも話によるとユーザーはCMを排除したいなどとはビタイチ思ってなくて、むしろ良質なCMを見たがっているということらしく、中には「自分の好きな企業のCM」や「面白CM」を編集してCM集みたいなものを作りたがってる人もいるとかいう話でそれは俺じゃん。逆に言うとプル型の配信&視聴スタイルは新しくて面白いCMに出会える確率をぐっと低めてしまうので、プッシュ型が廃れることはないということで、未来のデジタル放送ではこんなスタイルが望ましい。

  • プッシュ型のCM配信は今までどおり行うが、ユーザーの設定でフィルタリングすることも可能。
  • 偶然出会ったプッシュ型CMや話題のCMを簡単に検索&プルできる。何度もできる。
  • 検索の履歴や購買行動の履歴を考慮してホームサーバーがユーザーに合うと思われるCMを勝手にプル。

そして何が言いたいかというと、『マ・マースパゲティ』のCMで鉄棒によりかかった女の子が「お腹すいちゃったなあ。早くたらこスパゲッティ食べたいなあ」と言うのがすげえ可愛いということです。なんか喉がつまったような発音が。あとたらこつながりでTARAKOさんがCMソングを担当してるんだけどそれはうざい。

逆リンク!
http://d.hatena.ne.jp/remmy/20031014#p3