はてなのこと

今! やっと、この、はてなダイアリーの、真の使い方がわかった! というかこれは誰かやるべきで、俺がやればいいのかもしれないけどやるのはやっぱり面倒だ。はてなダイアリーで過去日記が書けるということは、自伝を書くためのものだったのです! 自分が生まれた日から今日の今日までを、今の自分の言葉で書くのです。たとえばこうだ。

1969年10月30日
豊島区。日生病院。長い長い、永遠とも思えた安寧が破られた。くぐもっていた全ての音と、柔かい膜を透かして見えていた赤い光と、想像を絶する冷気が今、俺の体に直接刺さる。これが痛みというものか。耐えられない。今すぐ俺の体を元いた場所にもどしてくれ。この痛みを耐え抜くことができたとしたら、この先俺はどんな試練をも乗り越えられるだろう。
この世界への呪詛を力の限り喚き散らしているうちに、いつのまにか俺は眠っていた。
目を覚まし、再び出会ったこの世界はほんの少し優しいものに変わっていた。腹が減っている。食い物を求めて虚空を探ると、温かい突起が口に触れた。俺はその時、初めて幸福というものに触れたのだった。

ハードボイルド赤ちゃん。