DIMEのイメージ

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031029#1067437525

そもそもの最初にchaplinさんが提唱したDIMEという概念を具体化したイメージとしてほぼパーフェクトな人物像で、はてなダイアリー内で妙な方向にいってしまった(俺にも責任があるのでモゴモゴ)アレを揺り戻す効果があると思った。ちょっと自分チェック。

  • 身に覚えがあったDIME要素
  • ズレていたDIME要素
    • 自宅が隠れ家(!)
    • 週末にはネット(!)三昧
    • Winの下僕
    • ヤフオクファミコンカセット(!)
    • アニメとオタクに温かい目
    • ファミ通(!)
    • 浮気するなら吉岡美穂(!)
    • 頭より腹のたるみ
    • 服よりモノがブランド志向
    • 行きつけの焼肉屋
    • ゲームも映画もネットもエンジョイしまくり(!)

80〜90年台の典型的DIME層が景気の後退とともに2000年代の等身大DIME層に変貌していく様子をあらわしてるような気がしないでもない。あとタモリさんが一番嫌いな言葉が「等身大」。