ブログとかテキストとか取材とか

私はあなたたちのメスブタよ

俺も話には聞いていたけど実際に映像は見ていなかった下積み時代の松嶋さんが動画で見られる。探偵ファイルさんが本当にすごいのはこういう知ってる人は知ってるレアネタもきっちり動画まで用意して完全な形で提示するところだと思った。つまりP2P界でいうところの「神」。俺が「昔は松嶋さんもとんねるずさんの番組でコントやってたんだよ」とかここで書いてもビタイチ面白くないわけで、この取材力というか収集力はクリッピングオンリーのおblogさんや脳内情報オンリーのおtextさん(つまり俺!)では到底太刀打ちできない。でも「皆さん、それほど悲観することはないですよ」とも思っていて、何かのきっかけでこのインターネットが本当に開けた世界になったなら、たとえば市井のブロガーが直接アメリカ大統領にインタビューできるような世界が生まれたならば、優れた能力を発揮する人は意外に多いのではないかと思った。それが俺ではないことが(俺の中で)問題なのですけども。

参考
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20030819#1061244421