はてなの有料オプションのこと

試験的にデカイ画像を表示してます
はてなダイアリー有料オプションが始まって、月額180円を払うと以下の機能が使えるようになった。

  • ヘッダの非表示
  • キーワード自動リンク機能のオフ
  • 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード
  • アクセスカウンタ

人によってはヘッダを非表示してあたかも自分のサイトであるかのような外観にすることが出来て嬉しいのかもしれないけれども、はてなダイアリーはてなダイアリーであるという部分に十分魅力があって、既になんというかブランド化(いやな言葉ではあるけれどもそうとしかいいようがないです)されてるので、あえてお金を払ってまでそれを消したいとは思わないのでは。そしてキーワードの自動リンクオフは俺にとってはそれをやってしまったらはてなダイアリーを使ってる意味がなくなってしまうので最も無意味なオプションだと思った。有料化によって何かプラスのオプションになるなら話はわかるのだけど、マイナスのオプションというのはどうも解せない。あとしつこく言うけどキーワードの誤爆とかにうるさい人はとりあえずCSSで見た目だけでもなんとかして、その上でうるさく言った方がいいと思う。少なくともここ模倣犯においては見た目上キーワードリンクがうざいということはないと俺は思ってる。アクセスカウンタは俺としてはあってもなくても構わなくて、カウンタに付随して行われる解析の方が重要で、今回のオプションでは解析ナシで数字が表示されるだけらしいのでコレも要らない。最後に画像なのだけど、はてなダイアリーを使ってる人に限らず、プロバイダ契約してる人はほぼ全員自分のサーバースペースを持ってるはずなので、画像はそこにアップロードしてそこから呼び出せば(上の画像はそうやって表示してる)、どんなにデカイ画像でも表示できるのであんまり意味ないと思った。意味があるとすれば、それは携帯からしか更新しない人とか、FTPを使ったアップロードがなんらかの理由で出来ない人に限られるわけで、はてなダイアリーを使ってる人にはこういう人たちは少ないと思う。どちらかというと、「デカイ画像」よりも「小さめだけど1日に何枚もアップロードできる」の方が携帯更新者にとって魅力的なのでは。

ゆえに有料オプションは少なくとも俺にとって何の魅力もないので魅力あるオプションの追加を望みます。です。

あと無反応でしたけど俺も準決勝レイディオは聞いて(見て?)いて、14時間くらいぶっつづけでやってくれるものだと思って期待していた。あとレイディオはどうしても壊れかけを連想してしまうので徳永さんの病気とかに感情移入してしまって、それにしてももやもや病のネーミングは病気の深刻度に反比例しすぎてるから絶対改名した方がいい。