オルテガの末路

http://aom-g.hp.infoseek.co.jp/game/fc_dra3/fc_dra3.html

ドラクエ3で通常はキングヒドラに倒されてしまう、主人公の父オルテガをチートで無理矢理勝たせるとどうなるかという実験なのだけど、これは俺の記憶が確かなら、ファミ通で(違う雑誌かもしれない)「奇跡的にオルテガが死なずに敵に勝った」という投稿が当時既にあったはず。そこにはこのチートでの結果と同じ内容のセリフ(確か要約だったけど)まで書かれていた。何百万本も売れたソフトなので1人2人は見た人がいてもおかしくないけど、何百万分の1の確率でしか見られないセリフをちゃんと用意していた堀井さんはやはりイイ人。あとしつこく言いますけど俺は堀井さんに実際に会ったことがあって、それが人生最大にして唯一の自慢なのでろくな人生じゃないことが容易に想像できます。

あとヒドラっていうのはなんとなくかっこよさげですけどものすごく気持ち悪い生物なので注意。熱帯魚やってるとわかります。