悪徳商法

俺は悪徳商法や詐欺には絶対にひっかからないであろうという自分なりの自信があって、それはなぜかと言ったら俺が元々異常に疑り深い性格でそもそも人の話をまともに聞く姿勢が全くないというか人嫌いだからなのだけど、日テレ『ザ・ワイド』でオウム批判の最右翼であるところの有田芳生さんが、ダイヤモンドの悪徳商法をやっている人に取材したときにこんな話をされたということを聞いて考えを改めた。あの有田さんを相手に、ダイヤモンドの悪徳商法者(?)はこう言ったそうだ。「私を悪徳商法の権化と思っている有田さんを相手にしても、今から私が2時間も説明をしたら確実に、100%ダイヤモンドを売りつける自信があります」。有田さんはこれを聞いてゾーっとしたそうな。俺とか10分でイチコロですねこれは。というか本当に騙されるのかどうか試してみたいという欲求があって、詐欺師と対決してみたい。その詐欺師(身長167cmB92W60H89 20代後半女性)からモノを買ったら俺の負け。俺が詐欺師に焼肉を奢ったら俺の勝ち。最終的にどっちにしても負けくさいところがキモ。