はてなのこと

ほとんどのはてなダイアリーユーザーが「はてなダイアリー評議会」についてその存在すら知らないか、または関心がないと思われるので、ちょっとだけ偉そうにお話させていただきます(「ほとんどの」というのはここ2週間で「はてなダイアリー評議会」について言及してるダイアリーがわずか二桁しかないことからも明らか)。

まず一番問題なのは「はてなダイアリー日記」(id:hatenadiary)を公開・プライベート問わずはてなアンテナに登録してる人がわずか500人程度しかいないことからもわかるように「はてなダイアリー日記」が広報の場として全然機能してないことで、やりすぎかもしれないけれども「ダイアリーとアンテナの両方を利用している人のはてなアンテナにはid:hatenadiaryが強制的に登録される」くらいじゃないとダメだと思う。500人って言ったらここ模倣犯のアンテナ被登録数と同じなわけで、俺個人の宣伝広報能力を想像するに、これは絶望的な数字だと思った。

で、現在ただいま既にはてな評議会は見切り発車的にひとつの議題を俎上に乗せていて、それは「議題ボインキーワードについて」というものなのですけど、ごく簡単に説明すると、「(胸が大きいという意味の)ボインという言葉をキーワードとして残すか、それとも削除するかを多数決で決める」ということなので、少なくともこれを読んだはてなダイアリーユーザーのあなたは是非参加してもらいたい。そうしないとごく少数の人たちのみによってキーワードの基準が決められてしまって、はてなダイアリーが薄気味悪いものになっていってしまうからです。サイレントマジョリティたる多くの皆さんの中には「そもそもはてなってなんだかよくシステムがわかんねーよ」という人もおられると思うので、これでもか! と誰でもわかるように多数決への参加方法をここに書いときます。

追記:はてなダイアリー評議会への参加資格は「はてなダイアリーを過去にのべ30日間分以上登録し、且つ直近30日間の間に日記の登録を行っているはてなユーザー」であるところのはてなダイアリー市民に限られます。登録したばかりの新規ユーザーなどはダメなので注意。自分がはてなダイアリー市民であるかどうかは http://d.hatena.ne.jp/自分のID/about のように自分のダイアリーの最後にaboutをくっつけたページを見るとわかります。

  1. まず「議題ボインキーワードについて」というページに行きます。
  2. ここははてなダイアリーユーザーであれば誰でも内容を編集できるページになってます。(ただし上記はてなダイアリー市民以外の編集は評議会のルール上ダメなので注意)
  3. 編集」という文字をクリックして、いつもダイアリーを書いているような編集画面にしてください。
  4. id:○○というようにはてなのIDがずらっと並んでますから、キーワードを残そうと思うなら「賛成」のところに、キーワードを削除したいと思うなら「反対」のところに自分のIDを「id:○○」という書き方で書き込みます。
  5. これで投票したことになります。

で、今のところこういった議題がいつ出されるかはid:hatenadiaryを見てないと全然気付かなかったりするので、とりあえずこれを読んだよい子のみんなはid:hatenadiaryアンテナに登録してください。あと同じような内容のことをご自分のダイアリーでも告知していただけるといい感じです。以上。