木村さん

木村拓哉さんは別に芸人さんではないのでアレなんですけど、トークが確実に全打席すべっていてコントなどをやっていてもビタイチ笑いが取れないということをご本人があんまり自覚していなくて、自信満々で入れにいくトークとかコントをかますのはやはり周りが俳優として一目置いていてほめそやしてくれるからなのだろうなあと思うのだけど俺が実際会ったら「俳優としてのあなたはすごく好きなんですけどトークは志垣太郎さんクラスの寒さなのでちょっと黙ってろ! 今!」と面と向かって言いたい。いや勿論言えませんけど怖くて。あと「入れにいく」というのは関根勤さんが言っていたお笑い用語で、「ここで確実に笑いを取るよ俺は」という雰囲気をビシビシ醸し出しつつ予め客の笑いを予想した表情をしてしまうこと。ハマるといいのですけどこれですべると「やっちゃった度」が幾何級数的に跳ね上がるという諸刃の剣。おぎやはぎさんとかはこの入れにいくということをしないのが俺の好みです。入れにいくのが鼻につく人は宮迫さん。

あと昨日俳優さん全般についてちょっと偉そうに言いましたけど古尾谷さんとか浅野さんは俳優としてかなり好きであることを念のため言っときます。同タイプの「全部同じ演技」であんまり好きじゃない俳優さんの筆頭は宅麻伸さん。

逆リンク!
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040108#p8
http://d.hatena.ne.jp/fuyutaro/20040108#p2