はてなのこと はてなダイアリーへの要望

はてなダイアリーの携帯版が大幅にパワーアップしてついに携帯からも日記の編集が出来るようになったのがとても嬉しいのですけども、HTMLのスリム化(パケ代節約)のために今までたくさんの不都合を強いられてきたと理解していたのに、キーワードリンクを始めたところがどうにも理解できない。ソースを見れば一目瞭然ですけど、キーワードリンクのせいで異常にファイルサイズが肥大してるんですよ。じゃあ今までblockquote要素やul要素をまともにマークアップしてこなかったのは何故なのかと。特にblockquote要素をきちんとマークアップしないのは致命的で、引用しているのか本人が書いてる文章なのか、携帯からだと全くわからなくなっている。キーワードリンクでファイルサイズを肥大させるなら、まずはPC版と比べても齟齬のないマークアップを優先させるべきですよ。具体的に言うと、p要素、blockquote要素、ul要素、ol要素、dl要素に関しては省略しないでいただきたい。現在市場に出回ってる携帯電話のブラウザではこれら要素の表示はそれなりのレンダリングがされるのですから。
それと、URLは自動的にa要素でリンクにしてもらいたい。PC版と同じように。ほとんどの携帯ではブラウジングの画面でコピー&ペーストが出来ないから。
あとキーワードリンクは携帯電話ではいちいちフォーカスされてしまい読みにくいことこの上ないので、俺としては要らないと思うし、設定によってリンクを発生させるかどうかを決められるようにしてほしい。ちなみにこの記事を書いてる現時点で今日の日付の模倣犯携帯版のHTMLファイルサイズは約7.81KB。キーワードリンクを全て取っ払うとおおよそ3.48KBになる。
はてなダイアリーへの要望」というキーワードは今ほとんど機能していないようだからid:hatenadiaryのコメント欄に直接書いてみようかしら。というかその前にまとめておこう。