シリーズ「俺と健康」番外編

全国1千万のマキヅマーの皆さんこんばんは。俺もそう。いてえの。巻き爪が。巻き爪の最大原因は深爪ということはマキヅマーなら常識なんですけども、俺がまだひよっこマキヅマーの頃はそんなことは全く知らなかったわけで、というか俺の手の指とかすごいからね。手の人差し指の爪がね、直径2cmの真円だから。完全なる円。で、指を横から眺めると爪よりも指の肉の方が出っ張ってるから。つまり俺の爪でセロテープを剥がす事は限りなく不可能。あと加藤鷹さんが言うにはこの超超深爪は神の手らしいよ関係ないけど。とまあそれくらい俺は深爪マニアで、爪と肉がくっついてる部分は肌色、それより先の爪と肉が分離してる部分はちょっと白くなってるのだけど、この白い部分がほんのちょっとでもあると切らずにはいられなかったのですよ。手の指ならそれは別段困った事にはならないのだけど、これが足の親指となると話は別で、深爪してるうちにどんどん爪が湾曲して肉に食い込んでくる。俺の場合、足の親指の爪の先から肉が1cm近くも見えるくらい究極に深爪していた。

そしてある時先輩マキヅマーの人から「深爪しないこと。肉と爪がくっついてる部分よりも先に爪をのばしておくこと。爪の先を丸くカットしないでスクウェアにしておくこと」という情報を仕入れてそれ以来足の親指の爪だけは靴下にひっかからない程度に伸ばしているのだけど、もう手遅れだったみたいでかなり巻き爪が進行しちゃった。そして俺は病院とかに行くことなくこの巻き爪を自力治療することを決意して今やってる。病院でワイヤー入れたりするのはサムライスピリッツに反するので。方法は、爪の巻いてる部分、つまり爪の両端をヤスリで若干薄くして、肉の反発力によってじわじわと爪をフラットにしていくというやり方。これが意外に功を奏して今段々と直ってきてるのでひよっこマキヅマーにちょっと教えてあげたい。と思ったら俺と全く同じ方法をやってた人がいたので手っ取り早くそこを見てください。あんまりやりすぎるとこの方のように爪が割れるのでほどほどに。