ブレイクもの

VHSのテープをひっくり返してたら『ブレイクもの』が出てきたので2つほどダイジェストアプ。アリキリの「あーそうですか」と有田さん渡部さんのネタ合わせナシ突発ショートコント。アリキリの、「顔を背けてあーそうですか」は俺の定番セリフなのだけど誰も元ネタを知らないので使うと普通にイヤなやつになる。

ネタ合わせナシ突発コントの方は、普段から海砂利水魚アンジャッシュの仲が良くて飲みに行ったりすることがあると聞いた司会の田代まさしさん(!)が、「相方チェンジしてネタやってみたりすることはないの? ちょっと即興でやってみてよ」ということで実現したもの。有田さんが「じゃあ普段ふざけてやってるような感じで」と言って始めたのですけども、ただふってるだけの渡部さんの会話を、形はどうであれ最終的に笑えるようにした有田さんの技量と、前に出てまで拾ってあげる上田さんのつっこみ力を見ると、やはりこの2人は当時から突出してたなと改めて思った。

『ブレイクもの』はしっかりとDVD化して永久保存しとく。いつかこれをプレゼント企画とかに出したいですな。著作権的にとてもまずいんでしょうけど。

http://kowagari.net/movie/break.zip
ZIP書庫(11.1MB)に2つのMPEGが入ってます。例によってすぐ消します