声優を副業的にこなす人

田島令子さんといったら俺の中では金八先生5の兼末健次郎(風間俊介さん)の母、兼末麻美役なのですっとぼけたちょっと嫌味なお上品PTAというイメージなのだけど、ある種の人たちにとって『銀河鉄道999』のクイーン・エメラルダスだったり、『氷の微笑』のシャロン・ストーンだったりするので(声優の仕事がかなり多い)、あんまり『さんま御殿』ではっちゃけないほうがいいのではないかと余計な心配をしてしまう。あと『白い巨塔』の東教授夫人役は俺の中では田島さんが適役。高畑淳子さんも割といいのですけども。

あと攻殻機動隊のトグサ役が山寺宏一さんだということは知っていたのだけど、その山寺宏一さんが『おはスタ』の山ちゃんと同一人物だということをつい最近まで知らなくて本当に驚いた。顔と声のイメージが違いすぎる。あと『イノセンス』を一緒に観に行ったid:john_nさんにその流れで「えー、ニイさん知らなかったんですか? ビバリーヒルズコップのエディ・マーフィーも山ちゃんが吹き替えやってるんですよ」と言われて、それは違うだろうと思ったので実際に「俺がいつ何したってんだよ、いいか耳の穴かっぽじってよく聞けよ」とエディ・マーフィーさんの吹き替えの物真似をする塚地さんの物真似をやったらやっぱり全然違っていた。嘘情報を吹き込まれそうになったので晒しage。と、思ったら再度逆転でエディ・マーフィー役は山寺宏一さん、富山敬さん、下条アトムさんの3人が吹き替えをやってるらしい。俺が物真似したのは一体誰バージョンなのか情報求む。

物真似参考動画
http://kowagari.net//movie/eddie.mpg
MPEGファイル 3.42MB すぐ消すのでローカル保存推奨

塚地さんがやってるのは下條アトムさん。富山敬さんのはわたしも聴いたことないです。

しゃーーーー(勝俣さん)!! 速攻でメールいただきました。これだからインターネッツってやつぁ素敵だゼ! ありがとうございます!