Orkut を救う 13の方法

http://www.keda.org/orkut/index.html

俺が個人的に欲しいなと思ったのは「ファン機能」で、別に友達じゃないんだけどこの人のファンだ、という表明(?)をできる機能。現状では友達リストにある人にしかファンであることを表明できない。というか段々煮詰まってきた! 元々交流がある人が少ないのでこれ以上友達リストは増えそうになくて、プロフィールもこれ以上いじりようがないのでやることがない。なのでプロフィールからプロフィールに渡り歩いて代官山メガネ女子を探す遊び(!)をやってる。それくらいしかやることがない。積極的に友達を増やそうという意識が希薄なので当たり前なのですけど。あと今日ようやっと初めて「友達認定してください」の脅迫をしてみた。緊張しますよこれは。

あと、現時点ではOrkut内は危険人物(?)がほぼ存在してないと言っていい状態なので(そういう人はそもそも招待される確率が非常に低い)、割とみんな安心して個人情報を晒しているのだけど、どんどん会員が増えてきたらどうなるかはわからない。Orkutの規約ではプロフ写真に「ペット、子ども、漫画・アニメ、芸能人、裸、著作権関連物」を使うことを認めていないのだけど、この禁を破りまくっているのが爆発的に増えている日本人会員で、2ch文化をOrkut内に持ち込もうとしているように思えてならない。Orkutは晒すことが前提のネットワークなのに、晒さずに参加するのはちょっとずるい。いずれ自らの素性を全く明かさない危険人物たちがじわじわと入ってきて、晒し放題になってる個人情報を悪用しないとも言い切れない。

ただ俺としては自分の個人情報はある程度覚悟をもって晒してるので、もう少しインターネッツってやつが風通しのいい穏やかな環境になってOrkutが招待制じゃなくなったなら、Orkutの自分のページを自サイトの「アバウト」にしてみたいなという気もする。それって要するに顔写真付きFOAFなんじゃないのかとも思うのですけども。
追記:規約云々のところは俺の誤解。プロフ写真は「できれば実物写真推奨」ということで、著作権画像をアップしてはいけないというのはプロフ写真とアルバムの両方だということだった。そしてはてなにおいてもOrkutにおいても著作権をほとんど考慮しない、知財にたかるダニが俺。