「はてなダイアリーの一冊百選」たちあげ

音楽映画に続いてid:jxk:20040305さんが小説版百選、『はてなダイアリー一冊百選』をたちあげた。「おっかけ映画百選」という企画(はてなダイアラー映画百選に挙がった映画を見て感想を書くというもの)みたいに「おっかけ一冊百選」をやるのは相当大変そうですけども、学生諸君は是非やるといいと思う。大沢在昌さんの「俺は学生時代年間500冊(1000冊?だったかも)本を読んでた」という自慢を鼻でせせら笑う勢いで。あと百選モノで残ってるのは何だ? 俺としては「はてなダイアラーじゃなくて俺一人が選ぶコント百選」とかやりたいのですけども、そんなに引き出しがない。頓挫。速攻でメールいただきました。

『ダイアラーが選ぶレトロゲーム百選』とかいかがですかね

ソレだ! ワクワクする企画です。でもはてなダイアラーにゲーマーが少ないように感じてもいて、「レトロ」をはずしても100個到達出来るのかどうかという気も。特に今10代の人たちにはレトロゲームもクソもないわけで、というかドラクエ3がもう16年前だってさ! 死にてーよ! 実際のところ今の10代の人たちにとって『ファミコンミニ』ってどういう位置付けなのか気になる。ゲーム市場は年々縮小傾向なので、10代はもうゲームなんか見向きもしてなくて「しらね」とか言ってんじゃないかという恐怖。