オンドゥル語

後追いすぎて申し訳ないのですけども、オンドゥル語が話題騒然らしいので今度の日曜から『仮面ライダー剣(ブレイド)』を見ることにするよ。ちょっと説明すると、仮面ライダーブレイド役の椿隆之さんの滑舌が悪くて「本当に裏切ったんですかー!!」というセリフが「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」としか聞こえない、というところから端を発していて、どうもあれは日本語を喋っているのではなくてオンドゥル語という独自の言語を話しているらしい、という展開。「嘘だそんなことー!」は「ウソダドンドコドーン!」。「体がぼろぼろになる」は「カラダガドロボウニナルド」。涙で続きが読めません。

参考リンク

http://hotpocket.hp.infoseek.co.jp/ondul/
http://d.hatena.ne.jp/misaki1768/20040310#p1