いかりや長介さん

子供の頃TVにかじりつくようにして見ていた『8時だよ全員集合』は俺にとって、志村さんと加藤さんが全てであって、ドリフ=カトちゃんケンちゃんという思いだったのだけど、いつ頃からだったか『ドリフの大爆笑』の雷様で高木さんの破壊力に気付き、仲本さんといかりやさんの「バカ兄弟」の面白さに気付き、やっぱりドリフは5人いてドリフなんだなと思ったことを覚えている。

今でも俺は友人や彼女に対して「おまえはドリフのバカ兄弟か」という表現を使って罵倒したりしていて、そんなときはいかりやさんが飛行機の模型を手にして鼻水垂らしながら「ニィ〜〜〜〜〜〜ン。にぃ〜〜〜〜〜ん」と飛ばす真似をしている姿を思い浮かべている。その姿は大人であって子供であって、何かに熱中していて楽しげで、いろんな失敗や間違いが全部許せてしまう無垢な姿で、つまり俺は「ドリフのバカ兄弟」という罵倒を通して、相手に好意を伝えようとしていたのだと今思う。そんな感情を一手に引き受けていたのが俺にとってのいかりやさんだった。TVでしか見たことがない人が死んで、こんなに悲しい思いをすることがあるなんて想像もつかなかったよ。寂しいです。

http://aqazwsx.hp.infoseek.co.jp/
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20040320