Exciteがブログニュースを開始

http://www.excite.co.jp/News/blog/

ずらーっと見出しだけ見ていても面白いのだけど、これはどうも「特定サイトのエントリを絨毯爆撃式に拾う」形式のようで、ぽつりぽつりと質の良い一次情報を発信する人(更新頻度が低くて普段はあまり注目されていないが、時にニュースサイトにとりあげられて爆発的に注目を浴びるタイプ)を直接ピックアップする感じではないようだった(規模が違うけどその役割はやじうまWatchが担ってるかもしれない)。Exciteの中のクリッパーさんの労力を考えると当たり前なのですけども。
追記:そうじゃなくてアレはExciteさんが選んだサイトのRSS配信だった。つまりエキサイトアンテナだった。はてなアンテナに対する挑戦状かコノヤロウ!
となると、RSSリーダーやアンテナ利用者にとってはあまり使い道がないサイトなのだけど、重要なのは「ブログって何?」的なライトなインターネットユーザーに、こんな世界があるんだよ、と一覧表示してあげる役割をになってるってことなのだと思った。はてなクイーンはもはやブログクイーンです誰がなんと言おうとも。

あと「ブログってのは個人的にニュースを発信するサイト」ってライトな人たちが勘違いするのを助長してしまう可能性は高いと思った。WEB日記がブログの定義から外されるというか。だからあそこで配信されてる人たちは逆張りで今からWEB日記にシフトしてほしい。「すらっしゅどっとの愛用コスメ日記」とかに。