はてなダイアリーがパワーアップ

TrackBackの送信とpingの送信が可能になった。多分はてなダイアリーでガシガシ更新してるシトたちにとってはそれが当たり前の言葉で、呼吸するようにこの機能を使いこなすだろうから、誰もこれを初心者向けに解説しないと思う。そしてどんどん初心者とヘヴィユーザーの乖離は進んで、はてなは先鋭化して排他的になって他の村から「一番盛り上がってて気に食わないヤツら」として認識されていくのだと思った。つまりマクドナルドでわざわざ他の人に聞こえる大声を出して「マジっすか先輩? ぎゃははははは。つーかやっちゃっていいスかそいつ?」とか言ってる集団とみなされるわけだ。近藤さんとは別に、初心者向けの易しい解説(それが表現の正確性を欠いていても俺はいいと思う)を初心者が読みたがるようなイラスト入りのページに仕立てる人が必要だと思った。たとえばロリポップの「MT導入解説ページ」のようなもの。

あとpingの送信が「マックの傍若無人集団」というイメージを助長することは間違いない。無駄なpingを送りやがってと。