親に連れられていった映画体験を語るよ

http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040327#1080374906

いい感じにリレーが続いてる、はてなダイアラー映画百選なのですけど、id:yasaiさんの『スターウォーズ ジェダイの復讐』語りがすごいことになってる。注釈の多さに驚け(あとバトンが回る前から用意されていたであろうサイトデザインにも!)。リアルタイムでスターウォーズを観る事が出来た人は本当に幸せだと思った(勿論俺も観たさ!) 。特に親が連れて行ってくれるというのは俺の憧れで、人生振り返ってみても1回こっきりしかない。元々俺の両親は映画を観るという習慣が全くない人たちなので、この1回も奇跡みたいなものだった。もっぱら俺は中学生になってから一人で黙々と観に行ってた。

で、その1回なのですけども、ブルース・リーの『死亡遊戯』で、俺はこれが観たくて観たくて仕方なくて、「デパートのおもちゃ売り場のフロアで手足をつっぱって買って買ってと泣き叫ぶ子供」状態で無理矢理頼み込んで連れて行ってもらった。確か上野公園の横の小汚い映画館で、映画が終わった後は親父と二人で中華を食った記憶がある。大人になって親父に聞いてみたところ、「俺はおまえを映画に連れていってやったことなどない。そんな記憶はない」と言っていて、とことんこのシトは子供に興味のない親だったのだな、と思った。

んでid:yasaiさんの映画百選を読んで、俺は将来自分の子供が「もう勘弁してつかぁさい。勘弁してつかぁさい」と泣いて許しを乞うまでしつこく映画に連れて行ってやろうと思った。ついでに言うと俺は5月に結婚するのです(お祝いの言葉禁止。無視するよ!)。