可能性デブ専

先日、営業中にすごく太っている女性と話をしていて、どれくらい太っているかというと映画『タイタニック』のキャシー・ベイツさんくらいなのですけども、顔立ちが非常に整っていて、これは痩せたら相当にハイレベルなお顔立ちだぞと思って割とドキドキした。別にガリガリに痩せる必要はなくて、小太りレベルくらいまで痩せれば十分なのですけど、この「痩せれば(きっと)すごく可愛い」というファクターは非常に重要で、実際全然痩せる気配がなくてもその可能性を考えるだけでアリになってしまうところがあると。「当たるかもしれない」と思って宝くじを買ってドキドキするアレに似ている。

自分は単なるデブ専なのかと一瞬疑うのですけどもそうじゃなくて、将来的な可能性に過大な評価を与えて「可愛い認定」できてしまう、デブに寛容な「可愛い専」なのだと思った。つまり、「痩せてこんなに綺麗になった」という人よりも、「痩せたらすごく綺麗になるかも」の方に肩入れしてしまう体質。むしろ痩せない方が過大評価を維持できるという。

現在進行形でどんどん太りつつある可愛い人とか、過去に痩せていたのだけど今は太っているという人には全然適用されなくて、id:SHELTER:20040426#1082947735さんが紹介されている滝沢乃南さんのようなケースではプラスに働かない。もしも乃南さんが現在の姿でデビューしていて、過去一度も痩せていたことがなかったとしたら、俺は真っ先に乃南さん推しをしていたと思った。

これを可能性デブ専と呼ぶ。 呼ぶ、って言い切られてもね。

逆リンク!
id:a4inu:20040426#1082985660