はてな本キター

携帯で撮った画像なので汚くて申し訳ないのですけども、はてな経由で注文したはてな本2冊が届いた。はてな経由で購入すると、プレゼントに当たらなくて悔しい思いをした人も、はてなスタッフさんのサインがもらえるのですやったね! 俺は当然の如く近藤御夫妻の連名サインをおねだりした。しなもんさん(さんづけかよ)の肉球が汚れるのはしのびなかったので我慢したわけです。

『[はてな]で始めるブログ生活』の方はより初心者向けというか、これからはてなを始めようという人向けで、『はてなダイアリーガイドブック』は既にはてなを始めてる人でも読み応えのある詳細な解説で、ヘヴィはてなユーザーはガイドブックを購入するといいと思う。ブログ生活の近藤さんのインタビューも一読の価値がありますけども。

次に控える『はてなの本』(しつこいけど(変な)序文書かせてもらいました!)はこの2冊とがらっと趣を変えて、カルチャー本っぽく、ネットにおけるはてなの立ち位置とか、そういった感じの単なる解説本じゃない「読み物として面白い本」になってるに違いないので非常に楽しみです。別冊宝島みたいなモノになってるといいなと思った。あと今思うと俺もむさぼるように読んだ別冊宝島おたくの本』を作ったのは現はてなダイアラーでもあるid:TomoMachiさん(町山智浩さん)なわけで、『はてなの本』と『おたくの本』は名前が似てるとか、いろんなことがリンクしてどんどん期待が高まる。

あと話を戻して近藤御夫妻のサインなのですけど、ひとつ疑惑があって、id:jkondoさん(はてな社長近藤さん)とid:reikonさん(近藤れいこさん)のサインが似すぎ! 陰謀史観にまみれた俺は、忙しい近藤さんに代わってれいこさんが2人分サインしてるのではないかという疑惑を抱いているのですけども、夫婦なのでそれもアリという感じもします。あとちゃんとお二人が別々に書いてくれているとするとド失礼な疑惑で、夫婦ともなると字まで似てくるのだなあ(詠嘆)、と思った。

追記:その後、サインはちゃんと御夫妻別々に書いていただいたことが判明し、ここに「近藤御夫妻は字がそっくり!」というはてなトリビアが生まれた。さらに秘密情報ですけども、ご夫妻は一緒にいると「兄妹ですか?」と聞かれるくらい雰囲気がそっくりなのだそうです秘密だけど。あとはてなではクローンしなもんを開発中。これも秘密。