マイクロフィルム

ここはナウな若いみんなの広場、ではなく、オイラの日記です」と書かれていて素直に受け取れば敷居が高い感じのするid:TomoMachiさんのコメント欄なのですけど、なんかすごいみんな勇者でばっしばしコメントしているのですごい。でも若干「大新聞の投書欄」みたいなぬるい感じなので、町山さんの本文を超えるような内容のコメントがあればいいのになあと思っていたら、あった。やったね♪

# Funa 『私、Kodakで働いてたことがあるんですが。。。マイクロフィルムの耐用年数はだいたい500年です。また、マイクロフィルムってめちゃめちゃ復旧性も高くて、焼失さえしなければ災害で水浸しになったとかそういう場合でもKodakに持ち込めばほぼ間違いなく復旧できます!!だから、ちょっとやそっとの破損では破棄しないはずで、逆に破棄するほどのダメージがフィルムにあった場合、それが保管されてた建物自体が相当やばいことになってるはずなんです。このマイクロフィルムの丈夫さを一番良く知ってるのは、マスコミです。100年前の新聞とか、マイクロフィルムで保存してあって、それがいまでも閲覧可能なことを知ってるはずだからです。なぜ、突っ込まないんでしょうね???』

ブッシュ大統領の兵役忌避疑惑に関する資料(マイクロフィルム)の提出を迫られた軍が、「ちょうどブーやんの所だけ破損してもうてん。破棄したった」という回答をしたという事に対して、マイクロフィルムをよく知る人からの疑義。勉強になったので俺から個人的に金のコメント賞を進呈したいです。あとマイクロフィルムと聞くと、お尻からNintedo64とかが出てくるコントを思い出す。