アマゾンアフィリエイトの独自IDの扱いについて

ちょっと聞き捨てならない記事を目にした。id:amegriff:20040716#1089928315さんによると、はてなスタッフの方から、「独自IDを付与したアマゾンへのリンクはご法度なのでやめなさい」という内容のメールが来たらしいのだけど、これに関しては以前に決着がついているはずだ。いつのまにか規約の解釈を変えたのならば、その旨告知されているはずだが、俺の記憶ではそのような告知はなかった。ので、再度公式見解を聞きたい。id:hatenadiaryさんよろしくお願いします。

参考リンク
id:hatenadiary:20030216#1045376733(←コメント欄も注目)
id:hatenadiary:20031025#1067075634

俺自身、上記の参考リンクを確認した後、独自ID(kowagari-22)によるアソシエイトリンク([買い物]というカテゴリで利用)やサーチボックスを設置している。ダメならダメで素直に撤去するので、とにかくどっちなのかはっきり知りたいという感じです。