アンケートの結果

回答数がすこぶる少ないですけども一応結果発表しときます。

  1. 他人のサイトのアクセス解析って見てみたいと思いますか?
    • Yes 84%
    • No 16%
  2. 他人のサイトのアクセス解析に、訪問者のIP(というかホスト)がモロに表示されることについてどう思いますか?
    • イヤだ 53%
    • 別にいい 47%

他人のサイトのアクセス解析は「リファラだけ見られれば十分」が圧倒的だった。確かに他のもの見ても何も面白くない。理由は「好きなサイトがどんな言及をされてるか見てみたい」から。トラックバックには現れない被リンクも見てみたいという人は意外と多い。

IP公開に関しては実にさまざまな意見があった。「イヤだ派」のうち「なんか怖い」という素朴な意見は少数派、「別に実害はないけどなんとなく居心地悪い」という意見が多数派。多分俺が思うに、幼少の頃のちんこ丸出し写真を道端にでかでかと貼り付けられる感覚(そんな感覚初めて聞いた)に似てる。誰だか全くわからない写真でも本人だけは自分とわかるので、誰にも悟られないのに自分だけは恥ずかしいという状態。あと「IPを公開するようなサイトには行かない」という強硬な意見もあった。あとレアケースでは「大学教員などでは個人にグローバルIPアドレスが振られている場合があって、個人の特定が容易」というものがあった。仕事中にネット巡回してることが教員仲間に(あるいは学生にも?)バレるのは確かによろしくない。

「別にいい派」にも「嫌がる人は多いので隠せるものなら隠した方がいいのでは」という意見が多かった。あと「別にいいけど見ても面白くない」や「ホストに地域名が入ってると割と楽しい」という意見あり。YahooBBなんかだと地域名がないので匿名性が高いのだけど、見ても確かに面白くない。

結論としては「割と関心が高いので、アクセス解析というより、リファラだけはできるだけ多く公開した方がいいかも」ということ。それ以外の解析は公開してもほとんど興味をもたれない。俺としては過去ログのどの記事にアクセスが多かったかという解析が一覧表示されてるといいなと思う。初見のサイトなどではそういうサイト内人気記事を斜め読みできると非常に便利だ。

あとはてなダイアリーtDiaryのようにリンク元をズラっと並べられるようにできるといいなと思った(tDiary式のリンク元表示は場所を取らないスマートな方法だと思う)。はてなダイアリーでは現状、コメント欄を開放していて尚且つリンク元表示を行うという設定にしている場合だけ、コメント編集時に上位数個のリファが公開できる。コメント欄は開放したくないけどリンク元だけは公開したいという人のニーズは考慮されていない。また、上位数個というのは少なすぎる。