はてなのこと

id:hatenadiary:20041101#1099314733

本当の住所氏名を書かないとはてなを利用できなくしますよ、という話。いきなりものすごい抵抗感を感じるのだけど、それは何故かと考えると、多分「はてなポイントをプレゼント」というわけのわからない飴の存在だと思った。本当の住所氏名を登録させるために飴が必要だと株式会社はてなは考えた。飴は本来必要ない。飴があろうがなかろうがユーザーは必要なことはやるし、嫌なことは絶対しない。そこらへんを見くびられている感がある。

さくらのサーバーを借りる時には全く感じなかった「本名、住所登録」への抵抗感を、はてなの規約変更にはものすごく感じる。無理矢理首輪を付けられる感覚に似ている。あと情報発信者を特定する必要があるケースというのは警察レベルの事件が起こった時じゃないのかしらと思った。警察がはてなのログとプロバイダのログを照らし合わせて特定すればいいと思う。

2005年1月1日以降に「おれはおまえのパパじゃない」の更新がピタッと途絶えたら、住所登録をしなかったことによってはてなに凍結されたのだと考えてください。はてなは大好きだけど、今回のやり方はどうにも気に食わない。

追記:抗議の意味を込めて、今まで意味もなく金を払い続けていたダイアリー&アンテナ有料オプションを解約した(元々有料の機能は全然使ってない)。そして必要がなくなったので、保有していたはてなポイントを全て(送信可能額ギリギリまで)新潟のアレに寄付した。