はてな住所登録パブリックコメント(id:kowagari)

長くなりそうなので初めて「続きを読む」を使ってみますよ。

  1. 全ユーザーの住所登録を義務とする
  2. 住所登録を選択制にする
  3. 住所登録は行わない

俺は2を支持します。

俺の勝手な解釈であるところの「権利侵害への抑止力」を考えると心情的には1なのだけど、やるからには徹底してほしい。意味のあるものであってほしい。「150人」では実効性がほとんどなく、ユーザー全員に「利用継続キー」みたいなものを郵送するということもはてなの財政的にほとんど現実性がないのだとすれば、1は事実上無意味だと思う。中途半端な1の採用はいくらでも抜け道があり、違法行為はまるで減らないと思う。また、アンテナのみの利用者にまで住所登録を義務付けるのはやはり必然性が薄い。いくらヘッダ等で違法行為が可能だといっても、俺の知る限りではアンテナでがっつんがっつん違法行為をやってるという人というのは見たことない。それくらいのレアケースであれば、はてなスタッフの皆さんでなんとか処理(プライベート化、アカウント停止)できると思う。さらにアンテナでの違法行為を根絶するつもりなら、ヘッダやフッタの編集を出来なくするということでもいい。

で、2なのだけど、キモは住所を登録しないユーザーに対する制限の中身、ということになると思う。「ポイント換金やフォトライフ」の制限に加えて、「ダイアリーの編集機能停止」にまで踏み込んでもいいと俺は思う。つまり、正しい住所を登録しないユーザーは、アンテナしか使えない(ヘッダもフッタも編集できない)という状態。そして全ダイアリユーザーにハガキを郵送してもらいたい。

この場合、アンテナだけを使用しているユーザーが何人くらいいて、どこまで「ハガキ郵送」の経済的負担を減らせるかが問題になる。俺の甘すぎるかもしれない予想では、まず「アカウントを取っただけの状態で現在は休眠しているダイアリユーザー」や「多重アカウントのダイアリユーザー」がかなりの数ふるいにかけられると思うので、そういう理由で住所を登録しないユーザーに対してはどんどんダイアリーを凍結し、ハガキを送るコストを削減できると思う。俺の予想では現時点でハガキを送る必要が生じるユーザー数(住所を登録するユーザー数)は3万ないし4万くらいではないか。特殊なハガキを使うだろうから郵送のコストは1枚80円として、およそ300万円のコストがかかる。このコストを負担する気がはてなにあるかないかという問題だと思う。(経済音痴なのでここらへんの計算とかはアホみたいに意味がないかもしれないですけども)

3を採用した場合は人的コストが相当かかると思った。また、権利侵害は一向に減らないと思う。杓子定規な規約の運用によって今まで以上にユーザーの反発を招く恐れもある。

ちょっとまとめておく。ポイントはいかに悪質な権利侵害を減らしていくか(写真貼り付けまくりの俺が言っても説得力がないですけども)。

  • 2を支持します
    • 住所未登録者はポイント換金、フォトライフ、ダイアリー編集機能を停止
      • 住所未登録者は(ヘッダ編集機能のない)アンテナだけ利用可能
    • 住所登録全員にハガキを郵送し、機能制限を解くキーを配布

あと、これとは別に「プライバシーポリシーの改定、個人情報管理体制の強化、削除ガイドラインの見直し」を期待してます。あと性別とか年齢の登録は任意にするべきだと思う。権利侵害の抑止と何の関係もないから。以上。