なぜはてなを使うのか

今回のはてなの不手際を延々責め続ける人も多いですが、ライブドアが「イラク邦人殺害事件」に関するblogのエントリーを突然消去したのはけしからん、という問題もかなり話題になっています。両者とも気に入らなければ、使うのを止めればいいだけの話のように思います。どうして、お仕着せのものに頼るのでしょうか? 独自のドメインで自らサーバーを確保した媒体で、堂々と思うことを言えばいいだけのことのように感じます。

ライブドアのことはよくわかりませんけども、こんだけごちゃごちゃ言いつつもはてなダイアリーを使い続けたいと思ってるのははてなダイアリーでしか出来ないことがたくさんあるからに決まってる。独自ドメイン持ってて堂々と思うことも言ってるけど、それでもなおはてなが使いたい、それとは別にはてなも使いたい。という、当たり前の話のことのように感じます。