ギャル高校の夢物語

http://www.blea.jp/j/guid/index.html
(サイトが表示できなくなってる。原因不明)
(web.archive.orgでサルベージ)

mixi経由。かなり衝撃受けた。

これ、現時点では通ってる本人たちがこっぱずかしいことだと認識してるだろうけども、マンバメイクが「普通」になることすら可能なこの年代の女の子なら、いつ価値観の逆転が起こるかわからないと思った。そういう意味で、このシステムはギャルと親和性がめちゃめちゃ高いと思う。下手したらマジでこの子らが自分の学校に誇りとか持つかもしんない。半分無理だろうと思いつつも半分「もしかしたらイケるんちゃう?」とか思う。そしたらこの高校出身の子たちがファッション業界で派閥作って勢力を形成するとかだってありえなくない。

「ギャル」を抜きに考えても、このシステムはある一定の子らに魅力的で、「頭悪くて行くとこないからBLEAでも行っとくか」じゃなくて、「いろいろ選択肢はあるけどあたしはあえてBLEA行くよ」っていう普通に頭いい子とか出てくるかもしんない。そしたら学校制度変わっちゃうマジ。ちょっとかいかぶりすぎかしら。

このシステム考えた人がどこまで本気でこの子らの面倒見るつもりなのかわからないですけども、案外金儲けだけじゃなく本気な部分あるんちゃうかなと思った。だってギャルがやる気だしていきいきしてたら教える側だってそらやる気出るっつー。めちゃめちゃ社会貢献じゃんかコレ。金儲けのつもりがいつのまにかマジになるとかすごいありえる。仮にまるっきり金儲けでもギャルは楽しい時間過ごせて誰も不幸になってない。すごい。やばい。あとこのシステムで「ヲタ高校」も作れる。フレックス高校でMMOやり放題。

追記:「サポート校」というのは他にもたくさんあって、システム自体は新しいものではないそうです。ギャルに絞ったのが新しいというか、「中退や不登校の人を受け入れます」的な雰囲気がないところがキモなのだと思った。

http://www.tohohs.com/

1期生が恋するハニカミに出るなど活躍してるそう。ここはサポート校ではなくて学校教育法に定められた教育機関で、「サポート校うぜえ。認可取れやおまいら」と言ってるそうです。こういうちゃんとした(?)教育機関で遊んで(?)高校卒業資格は取らずに大検を目指すか、サポート校で遊んで(?)高校卒業資格だけは手に入れるか、みたいな感じ。

あと関係ないけど最近mixi経由でばっかり情報仕入れてて、アンテナ感度がどんどん低下してる気がする。もともと感度悪いですけども。