名前調査

毎年恒例(?)気味の名前調査によると(明治安田生命保険調べ)、今年の赤ちゃんで最も多かった名前は男の子が「蓮(れん)」で女の子が「さくら」と「美咲(みさき)」だそうで、ちょっといつもとは毛色が違うかなと思った。大体毎年「やっぱり日本という国はほとんどDQN(ヤンキー)によって成り立っているのだな」と思うのですけども。

で、女の子の方はいいとして、男の子の「蓮」はない。ハスの花の力強いイメージから「逆境に負けない人間に育ってほしい」という意味らしいですけども、俺に子供ができたらもっともつけたくない名前の第一位といっていい。それはもちろん蓮コラのせいなのですけど、これが一位に来るということは、やはり今年親になった人たちの多くはあんまりインターネットな人たちではないということを現しているのかもしれないと思った。

未見の方のために一応。

超注意! グロに弱い方は絶対見ないでください
蓮コラ

追記:名づけ親がヲタ化しているという指摘アリ。確かに蓮もさくらもアニメキャラにいる。