ニュースJAPANの隠喩

ついでに言うと安藤優子さんの名前は軍曹とか大佐を想起させるわけで、ボーイッシュな(ボーイって歳でもねえんじゃねえの? くっちゃくっちゃ)髪型でテキパキと西山喜久恵さんに話を振ったり、しかつめらしい顔でハイハイ言ってるのは、アレはフルメタルジャケットハートマン軍曹へのオマージュ。言ってることが無茶苦茶なのも含めて。

そしてニュースJAPANの斜めがけは、こんなシチュエーションになってる。まず黒幕がいる。その黒幕は滝川さんを囲い者にしている。平たく言うと愛人です。そんで、一応秘書とかさせているのだけど、すげえ閑職で、やることが何もない。だからいつもアンニュイな顔をして、ぼけーっと斜めにかけてる。そして隣にいるのがヤコブ(松本方哉さん)で、童顔ヤコブは黒幕から滝川さんのお目付け役をおおせつかっている。このヤコブの話が超つまらないので(本人は面白いつもり)、滝川さんは「ふーん、そうなの」とか言いながらマニキュアを塗ってふーふー吹いたり、ヤスリで爪を研いでふーふー吹いたりしている。つまり僕らは(僕らの時代なので僕らって言います)、ニュースJAPANのテーブルの上にマニキュアとか爪ヤスリとかを幻視ししなきゃならない。それが出来なきゃ嘘です。