見えてきた次世代ゲームコンソールの姿
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0406/kaigai168.htm

興味を持った部分を要約(&勝手に補足)すると「全体として3社は似通った方向性を持ちつつある。PCのCPUは過去の遺産を継承するために無駄が多いけども、ゲームコンソールにはその呪縛がなく、特に今度のPS3に搭載されるCPU(Cell)は群を抜いてすごい。PS2のCPUもすごかったけどもPCのCPUはすぐ追いついた。今度のやつはそう簡単に追いつけそうもない」ということで、またPSはピーキーなハードになる模様。というわけで、3社の信者による代理戦争では「スペックではPSがNo.1」「いや、ソフト開発のしやすさではレボ(あるいはXenon)」と、現世代とほぼ同じ抗争が繰り広げられることになると思った。信者の皆さんには「別にあなたがたがソフト開発するわけではないのでそこらへんを心配する必要はない」と言いたい。ハード戦争はシェアが全てだ。あと何度か言ってますけども俺は任天堂信者ではなく宮本茂神信者です。

HALF-LIFE2レベルのゲームを家庭用ゲーム機でやりたい。